くろにゃん トルコ旅日記

お知らせ

9/3~10、ベトナム&タイへ行くので、
更新とコメントはお休みさせていただきます。

トルコ旅行記の続きは帰国後再開します~。
それが完成したら、今度はベトナム旅行記を書くつもりですが^^;

+++++++++++++++++++++++++

トルコ日記、最初から見たい人は、
右の「以前の記事」「2006年7月」をクリックして、
目次を出してくださいね~。
[PR]
# by kurozo2004 | 2006-09-02 12:40

バザール@スルタン・ハヌ

隊商宿の隣の砂地の乾いた土地。
だけど豊富な商品が持ち込まれてバザールが開かれていた。
b0026718_17422359.jpg

ガラクタ?みたいな日用品もあったけど、
やはり野菜や果物が色鮮やかでいいかんじ!
b0026718_17431317.jpg


トラックの荷台に大量のメロンとスイカ!
b0026718_17423421.jpg


メロンの試食。
b0026718_1744976.jpg


馬だ~~!
b0026718_17424172.jpg


黒ヤギだ~~!
b0026718_17424951.jpg

ペット??(食料じゃないよねw)

ほとんどメンズ。
b0026718_17425551.jpg


トマトの赤が映える!
b0026718_17432049.jpg

採れたてっぽい~~。

レトロなチャリ。
b0026718_17432822.jpg

重そうだね(笑)

ドライの杏。
b0026718_17435876.jpg

日本で見たら、不衛生・・って思っちゃいそうだけど、
トルコの乾いた空気の中ではおいしそうに見えるから不思議。

バザールは活気があって面白いな~~。
「メルハバ(こんにちは~)」って挨拶しながら見て歩くと、
「メルハバ!ジャポン~~??」って、親しげな笑顔を返してくれる。

あとで聞いた話だけど、
トルコの教科書には、日本人が親切にした話が載っているんだって。
だから日本人はいい民族だって思われているようで、好意的。
そんなこと全然知らなかったな~。

店番をする子供たちも多い。
小学生くらいの子が、小さな玉ねぎを投げてきた。
いたずらモノめ~#

「もっとええもんちょうだいよ!」って言ったら、
ジャンボなじゃがいもをくれたよwおいしそう!
b0026718_17442164.jpg

でも調理器具がないし、日本に持って変えるにも検疫があるし、
仕方なく、ホテルの部屋に置いてきたよー。
気持ちだけありがとうね。
[PR]
# by kurozo2004 | 2006-07-07 12:00 | 観光

スルタン・ハヌ(ケルヴァンサライ)

いよいよカッパドキアへ。
また荒涼とした土地が続く。
アナトリア高原のキャピタルピークという町で
蜃気楼を見た!
b0026718_17281271.jpg

砂漠じゃなくても見れるんだね。不思議な感じ。


さてまもなくアクサライの、スルタン・ハヌという町の隊商宿に到着。
b0026718_17282139.jpg

1229年セルジュク時代に築かれたシルクロードの宿。
保存状態がよくて、装飾もきれい。
b0026718_17283346.jpg

中にも入ることができる。ひんやり~。
b0026718_17284287.jpg

3泊までは無料だったらしい。
中庭では商取引が盛んに行われたとか。
b0026718_17285022.jpg

静寂の中にも、
その時代にトリップしたかのような感覚に襲われた。

トルコ語で書かれた説明。
b0026718_172919.jpg

年号と地名以外はよくわからないなぁw

隊商宿を出て、隣の空き地では市場が開かれていた。
やっぱ隊商の名残??
おもしろそうなので行ってみた^^
[PR]
# by kurozo2004 | 2006-07-07 11:27 | 観光

朝食 くろにゃんチョイス

くろにゃんチョイスです~。
チーズと、やばそうなハムとオリーブと少々の野菜。
b0026718_15474213.jpg

きゅうりとトマトばかりで飽きてきてね。。。

チェリージュースを飲んだけど、
b0026718_15475041.jpg

果汁何パーセント??甘いよぉ~。

ジャムとバターとチーズ。パッケージかわいい^^
b0026718_154813.jpg

シロップ漬けのチェリー。おいしそー♪
卵は赤玉だね。

とろ~んと半熟♪
b0026718_15483985.jpg

トルコの卵は小さめだけど、濃くておいしかった。

ここはパンがおいしそう♪(都会だからレベルが上がってきた??)
b0026718_15473162.jpg

蜂蜜は好きなのに、
コムハニーは日本では敬遠していた。けど挑戦。

ブラウンのパンに山羊のチーズと蜂蜜をのっけて。
b0026718_15481318.jpg

日本のとちがって、ロウが柔らかい~~!
めっちゃうまうまvvv


ざりざりしたチーズに、ダークチェリーのシロップ煮が合うかもー♪
b0026718_15482216.jpg



菓子パンというよりクッキーだ。おいしい!
b0026718_15483069.jpg

卵たっぷりの生地に、ハーブ入りのチーズ♪

おいしかったのでまた菓子パンを。
b0026718_15485043.jpg

あとドライレーズンがふっくらしていておいしかった~。
いちぢく、あんず、くるみも良質。

写真はないけど、
仕上げにトルココーヒー+牛乳を。
トルココーヒーもチャイも濃いので、
たっぷりミルクを入れても負けないカンジ。
[PR]
# by kurozo2004 | 2006-07-07 08:15 | 食べ物

7日目 朝食ビュッフェ

7日目の朝はゆっくりめ。
このホテル、ビジネスっぽいーと思っていたけど、
メニューは結構よかった♪

チーズやハム。
b0026718_15395429.jpg


ドリンクバー。
b0026718_1540315.jpg


スープとベイクトトマト。
b0026718_1540121.jpg


半熟卵。
b0026718_15401889.jpg


パン、いろいろー♪
b0026718_15402529.jpg


ジャム、蜂蜜、ソースなど。
b0026718_15403351.jpg


大きなトースター。
b0026718_15404494.jpg

網が回転していて、下に落ちる頃にはこんがり焼けている。

くろにゃんチョイスにつづく~。
[PR]
# by kurozo2004 | 2006-07-07 08:00 | 食べ物



はじめてのトルコ旅行。世界遺産とトルコ料理満喫??
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31