くろにゃん トルコ旅日記

浪芳庵(なみよしあん)のわらび餅

b0026718_10363113.jpg

創業安政5年(1858年)の、大阪はミナミの和菓子屋さん。HP(楽天)

このわらび餅は、本わらび粉で作られてます。
「わらびまん」っていう、中に漉し餡が入っているものや、
「みたらしまん?」だっけ、お団子の中にみたらしのタレが入っているというのもあって、
老舗の割りにチャレンジャー(笑)

冷蔵庫に入れると硬くなってしまうので、
食べる1時間ほど前にさっと冷やすにゃよ♪

本わらび粉でできたわらび餅は、ぷるぷる&もっち~~~~~♪、
薄い甘い味がついているにゃよ。
ほんとは、お餅自体に甘みがあるのはあんまり好きじゃないの~。
自分で作るときは、甘みはきな粉だけにしかつけない。
でも、これおいしーー♪

きな粉は焦がしきな粉で、たいへん香ばしいにゃよ~~♪
(きな粉、総なめですvv)

(2003/8/3)
[PR]
by kurozo2004 | 2004-10-10 10:34
<< 総本家 栃泉の栃餅 パティスリー ナツロウのクリー... >>



はじめてのトルコ旅行。世界遺産とトルコ料理満喫??
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31