くろにゃん トルコ旅日記

マルマラ海

現地時間 5:15 到着。
今の時期、日本との時差は6時間(サマータイムなので1時間進めている)。

空港でちょっとだけ両替。(3000円w)
b0026718_17295484.jpg

1YTL(トルコリラ)≒79円。(手数料入れて)
1YTL=100YKr(イエニクルシュ、単にクルシュ)
・・・去年デノミがあって100万TLが1YTLになったらしい!

物価は日本の半分くらいとか。

日本ではトルコリラとの両替ができません。
持参したのは円、ドル、ユーロ。

実は1000円札が重宝。100円玉も使える!(笑)
ドルで支払うと高めにとられることが多かった。
ユーロは主にイスタンブールや空港で流通。

++++++++++++++++++++++++

空港からバスでフェリー乗り場へ向かう。
しばらく走ると、左がわ海が見えてきた!
b0026718_16394413.jpg

これはマルマラ海。
トルコをアジアとヨーロッパに分けている海。
(ヨーロッパサイドはちょっぴりだよ)

ビーチや別荘なんかもあるし、
普通のおうちもリゾート風でいい感じ~。

ヒマワリ畑が見頃。わりとミニサイズ。
b0026718_16405629.jpg

オリーブ畑もあったけどね、ヒマワリのほうが多かった。
実際、トルコではオリーブの実は毎日食べるけど、
オイルはヒマワリオイルって感じだった。

住宅街の中にモスクが見える~。
尖っている塔はミナレット、丸い部分をドームという。
b0026718_16433577.jpg

バスの中から写しているので、
ときどき写り込みがあるけど気にしないで^^;
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 05:15 | 観光
<< ドライブインでアイス 出発 >>



はじめてのトルコ旅行。世界遺産とトルコ料理満喫??
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31