くろにゃん トルコ旅日記

エフェソス遺跡(エフェス)

エフェソス遺跡はすっごい大きな規模だった~!!
古代世界の7不思議の1つなんだって。
B.C.2000年から始まり、盛衰を繰り返してきた街だよ~。
(最高人口、25万人!)

写真はめちゃめちゃ撮りまくりました~~。
ここではちょびっとご紹介します~~。

ほんとに広大。ずいぶん歩いたよ。(アツかった~~)
b0026718_2247068.jpg

まだまだ発掘中で、今18%ほどしか進んでいないらしく、
全部発掘するまでには数百年かかるとか。

ガイドブックの写真よりも復元が進んでいた~!
b0026718_22471992.jpg

ローマの官僚スラの孫、メミウスが立てた一族の碑「メミウスの碑」。

ハドリアヌス神殿(2世紀前期)。メドゥーサなどの神々のレリーフが美しい!
b0026718_22475054.jpg


向かいの高級住宅地には、
テラスにモザイクが残っているよ~。
b0026718_22473920.jpg

4世紀には、浴場、娼婦の館などもあったらしい。

これはケルスス図書館(2世紀中期)。
b0026718_224867.jpg

2世紀ですよ!すごくないですか~??
この中で、映画の撮影中でした。
何の映画だろう~??

野外劇場(1~2世紀)。
b0026718_22482084.jpg

24000人収容。
観客席からは、古の港(今は埋まっている)を見渡せたとか。
実はごく最近、イズミールで、
エフェソスの倍の大きさの円形劇場が発見されたらしいよ。(これNEWS!)

アントニウスとクレオパトラが歩いたという大通りには、
早くも街灯が灯っていたらしい。
廃墟であるのに、当時の華やかさを空想してしまうほど、
とても力強くて、美しいよ~~!

エルメスのマークのもとになった、ヘビの彫刻もあったよ(笑)

昔、ギリシャの神殿やイタリアのコロッセオも見たけど、
復元度では負けているものの、こんな広い遺跡は初めて見たよ~!
トルコ国内だけでなく、地中海東部で最も保存状態のよいローマ遺跡なんだって。

近くにある、考古学博物館にも行きたかったな~。

商店を過ぎたところ。
b0026718_22483119.jpg

ラクダに乗って、写真が写せるよ~(小額だけど有料)。


(数字などの情報は、ガイドブック、現地ガイドさんの話を参考にしました)
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-05 12:00 | 観光
<< チョップ・シシ(小串のシシ・ケパブ) 聖母マリアの家(メリエマナ) >>



はじめてのトルコ旅行。世界遺産とトルコ料理満喫??
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30