くろにゃん トルコ旅日記

カテゴリ:食べ物( 17 )

スクマ・ポルタカル・スユ(生オレンジジュース)

エフェスまでは250kmもあって、なかなか遠い。
小麦・オリーブ・ヒマワリ畑、牛や馬など、
のどかな景色を見たり、眠ったりw

途中2回の休憩があったので、また買い食いだよw
食玩根性が目覚める、かわいい外観~。
b0026718_057623.jpg

ここは簡単な朝食も食べれるみたい。
b0026718_057178.jpg

ショーケースにはオレンジがびっしり入っていたので、
さっそくしぼってもらって、フレッシュなオレンジジュースを♪
b0026718_0572480.jpg

ひゃ~~~(≧▽≦) うまうまーーー♪

またアイスを買う。
b0026718_057322.jpg

緑のだけでよかったのに、
赤いのはギフトだと言われて2つになった。
・・・きっと抱き合わせで販売されたんだーー★

緑のはこんなのだった。
b0026718_057409.jpg

色ほどビスタチオを感じなかったけど、
クランチとナッツがきいていて、なかなかおいしい。

赤いのはこんなカンジ。
b0026718_0574873.jpg

スイカの種状態なチョコチップつき。
ばりばりのラクトアイスで、ちょっと不満~~★
それにしてもアイス食べすぎですw
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-05 08:50 | 食べ物

買い食い

朝食を終えて身支度を済ませ、慌しく出発。
ホテルの枕銭は1米ドルか2トルコリラ。

ホテルを出ると、そばに観覧船?がいたよ。
b0026718_1416952.jpg

テーマパークっぽい色あいだわ~^^

バスで、ベルガマを経由して、
壮大な古代遺跡のあるセルチュク(エフェソス)へ向かう。

ドライブインで買ったおやつを食べながら。
b0026718_14162230.jpg

カップのドリンクは「アイラン」という飲むヨーグルト。
いつもの飲むヨーグルトのつもりで、ぐぐっと飲んだらびっくり!
だって塩辛いんだもん~~★
いっそ、無味のほうがよかったよ~。

すもも?のジュースとチェリージュースは、おいしかったー♪
よく似たのを日本でもみかけたことがある気がするけど、
まさかトルコから輸入されてはいないだろうね。

左奥のチョコクリームをサンドしたビスケット、
手前のミニケーキ(ヘーゼルナッツクリーム入り)は、
ヨーロッパテイストなおいしさだった♪
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-05 07:30 | 食べ物

ハリックパークホテルの朝食

「おはよう」はトルコ語で「ギュナイドゥン」。
『「牛丼ない」をちょっと変える』と覚えるといいらしいw


朝食は昨晩のレストランにてビュッフェ。
こちら小型のパンたち。
b0026718_12433374.jpg


野菜はきゅうりとトマト、白いチーズ。
b0026718_12411732.jpg


ゆでたまごとポテト。
b0026718_12443537.jpg


オリーブと野菜。
b0026718_1245358.jpg


すいかとヨーグルト、チーズ、シリアル。
b0026718_12452439.jpg



くろにゃんチョイス。
b0026718_1248272.jpg

ジュースはオレンジとチェリーを飲んでみたけど、
100%じゃないみたい。あまいよ~。
日本ではチェリージュースはあまり飲まないよね。

ピンク色がどぎついソーセージも1つ食べた。
やばそう??
トルコでは、こういうピンクのハムやソーセージがほとんどだった。
現地ガイドさんは、発癌物質が入ってるので食べないと言ってたよ。(オイッ)

パンはちょっと多くとってしまったかな^^;
b0026718_12521897.jpg

フワフワじゃなくて、目の詰まった重いパンだよ。
薄力粉で作ったの??みたいなカンジの。
黒っぽいのはチョコソースが包んであった。

手前の2つ折りパンは「ポーアチャ」といって、
バターを練りこんだ塩味パン。
これは中に白いチーズが入っていたので、
b0026718_1255332.jpg

野菜とハムをサンドしたら、おいしかったよ~。

テレヤギ??「照れ山羊(^^ゞ」は匂うバターだった。
b0026718_12564465.jpg


白いチーズにはチェリージャムをつけて食べたよ。
b0026718_1257475.jpg


シリアル3種に、サルタナ(レーズン)を入れて。
b0026718_12571621.jpg

レーズン、やわらか~~♪
シリアル、いけるじゃんー(^o^)丿

アフターにチャイ。(インド料理のようなスパイスは入っていない、ただの紅茶)
b0026718_12572790.jpg

シリアルのところにあったミルクを入れた。
チャイ自体が濃いので、濃厚なミルクティになったよ。
おいしい~~♪
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-05 06:45 | 食べ物

トルコスイーツ

これがトルコスイーツだ!(笑)
b0026718_820329.jpg

小ぶりながら激甘!
砂糖、はちみつ、シロップひたひた~~な感じ。
b0026718_8202176.jpg

グリーンはビスタチオです。
b0026718_8204761.jpg

白いのはココナッツ。
トッピングもすてき~。
b0026718_9115462.jpg

プチシューにチョコをかけたもの(プロフィテロル)は、
プロフィットロールとして日本でもあるけど趣が違うね~。

チョコプディングにもナッツのトッピング。
b0026718_8211091.jpg

プディングの種類が豊富。
b0026718_8212081.jpg

フルーツはぶどうとすもも。
b0026718_8213030.jpg

デザートは激甘シロップづけの焼き(揚げ)菓子と、
プディング(特にライスプディング)、季節のフルーツというのが定番のようです~。

くろにゃんチョイス。
b0026718_8214413.jpg

ローストされたビスタチオにそそられてプディングを。
しかし、でかーい、あまったる~い。。。

そして春巻きみたいなのは、バラクヴァと言っていいのかな??
ナッツとシロップのあふれる、パリパリした揚物でした。

プロフィテロルは、エストローヤルのに似てるかも(笑)
ずっしり重い感じだよ。

ドライのあんずは、しゃきしゃきしていておいしい~。

小さいのはココナッツがモシャモシャしていたけど、
それほど中身ぎっしりな、チョコ味のねっとりしたお菓子。

2回目のチョイス。
b0026718_8215293.jpg

プロフィテロル、もう1個(笑)

フルーツおいしい~。
トルコは自給率100%に近いとかで、
きっとこの果物もトルコ産なんだろうな。

チュロスみたいなのは、表面がガシガシしていて、
かんだらシロップがじわ~って出てきたよ。

あ~~あ~~、激甘!!

しかし、写真見ながらこの記事を書いていると、
旅行中あんなに激甘スイーツに辟易していたというのに、
なぜか、今、食べたーーーーい!
っていう気分になってくる。
なぜだろう??(笑)
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 20:00 | 食べ物

初トルコごはんは魚。

KOCA USTA TARiHi MUTFAGl というお店でランチ。
b0026718_2259641.jpg

初トルコごはんだ~~(≧▽≦)

トルコではほとんどのお店で、パンは無料。
b0026718_22225830.jpg

なくなりかけたら、どんどんおかわりを持ってきてくれる。
シンプルだけど、粉が良質なのか、なかなかおいしい~。

まずはチョルバ(スープ)。
b0026718_22262878.jpg

メルジメック・チョルバス。
レンズ豆のスープです。
素朴な味~。

そして前菜(メゼ)は、「シガラ・ボレイ」
b0026718_22335295.jpg

白チーズを春巻きの皮で巻いて揚げたようなもの。
b0026718_22343050.jpg


そしてメインの魚料理はサバでした。
b0026718_22353761.jpg

トマトなどをのせてグリルしたものかな??
テーブルにおいてあった大きなレモンジュースをかけて食べました。
付け合せはピラウ(炊き込みピラフ)。
炭水化物でお腹がいっぱい~~^^;

そしてデザートは「フルン・ストゥラッチ」(ライスプリン)でした。
b0026718_22392678.jpg

シナモンがかかっていました。
また米かよ~~~って感じですがw
プリンっていうか、卵の入ってないカスタードみたいだったよ。
ミルクたっぷりのとろとろ&あまあま。

食後にコーヒーを飲みました。
b0026718_2241817.jpg

これはトルココーヒーではなくて、ネスカフェ^^;
ふつーのインスタントコーヒーです。しかも薄いよ~★

このお店で売っているデリ。
b0026718_22593482.jpg


焼く前のケバブ(串焼き)。
b0026718_231782.jpg

お肉、食べた~~い(^o^)丿
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 13:00 | 食べ物

ロクム入りのチョコ

トルコのお菓子で有名なのはロクム。
求肥みたいな、ゆべしみたいな、もちもちあまあま。

それが入ったチョコを買って、さっそく食べてみた。
b0026718_1725258.jpg

うまうま~~^^
チョコの味はいいし、
ロクムのむっちり~な感じもくせになりそう♪

このチョコは気に入ったので、
後にがっつりまとめ買いしましたよーw

ほかに、ヘーゼルナッツ、ビスタチオなんかが入ってるバージョンもあり。
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 08:50 | 食べ物

ドライブインでアイス

フェリー乗り場まで、けっこう遠い。
途中、ドライブインで休憩。

ドライブインはたくさんあって、マーケット併設のところが多い。
b0026718_1743842.jpg

果物も売っていた。
b0026718_174529.jpg

この、くどいカンジがかわいい~♪

休憩は20分しかなかったけど、アイスを食べた。
b0026718_175530.jpg

チョコチップやキャラメルやいろいろの層があってうまうまーー!

おいしかったのでスティックタイプも食べてみることに。
b0026718_1751656.jpg

中にチョコがたっぷり~~♪
b0026718_1752529.jpg

どちらもおいしかったーー♪

トルコアイスといえば、
びよ~~~んとのびるドンドルマだけど、
実はトルコ語でアイスのことを、まとめてドンドルマというみたい。
だから、この普通のアイスもドンドルマなのだ。

チョコなどのお菓子もいろいろ買ったよ。
日本からは、はちみつ梅干しとCCレモンキャンディしか持ってこなかったからw
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 08:20 | 食べ物



はじめてのトルコ旅行。世界遺産とトルコ料理満喫??
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30