くろにゃん トルコ旅日記

<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

HALIC PARK HOTEL(ハリッチパーク)★★★★

トロイからアイワルクへ、またバスの旅。
オリーブ畑やひまわり畑。
そして今度こそエーゲ海が見えた♪

途中、ドライブインでまたお菓子とジュースを調達。
関空のコンビニで買ったおにぎりも食べたよw

まだ明るい夜に、ホテル到着。
現地1泊目は、ハリッチパークホテルというリゾートホテルです。
b0026718_10544859.jpg

なーんか、おもちゃみたいなホテルだよ??(笑)

ロビー。
b0026718_10552065.jpg


お部屋は3F。
b0026718_10584596.jpg

じゅうたんが、トルコー♪
色合いは好き。

ベッド。
b0026718_10595099.jpg

シングルだ。狭いね~^^;

イス。
b0026718_111194.jpg

好きな感じ~^^

狭いながら、バルコニーつき♪
b0026718_1122461.jpg


ちょっぴりだけど、エーゲ海が見える~~v
b0026718_1125389.jpg


サニタリールームもチェック。
b0026718_1132083.jpg

いちおう大理石。だけどシンプルだね。

アメニティ。
b0026718_1133051.jpg

シンプル~~~^^;
最高級ホテルじゃない限り、こんなものかも。
トルコではリンスを使わないようです。
(その後のホテルでも置いていなかった★・・・日本から持参したけど)
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 18:20

フェリーでトロイへ

ヨーロッパサイドから、
ダーダネルス海峡を渡って、アジアサイドのトロイへ。
40分くらいかかります。
b0026718_23712.jpg

フェリーだけど、デッキに出て、クルージング気分w
英語圏じゃない外国人がいっぱい。
(ロシア、フランスなどからの観光客が多いらしい)

小物、バッタもの?の香水を売る人たちが何人もいる。
ここで私はチャイを飲みました~。
b0026718_2314178.jpg

1リラなので80円くらい。
最初から砂糖が入っていて、あまあまだったよ~。
ミルクは入れない習慣だそうで、
インド料理のチャイとは全然違っていて、
普通の紅茶ですー。(紅茶のことをチャイと呼ぶ)

それにしても、みんな顔が濃い!
日本では決して地味な顔じゃあないのに、
自分がすっごく地味顔に思えてくる~~~w
(旅行中、だんだんお化粧が濃くなる予感)
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 13:54 | 観光

お店の裏通り

食事を終えて、10分くらい、裏通りを散策。

ドネル(回転焼き)のお店。
b0026718_22505659.jpg

すっかりお肉が細くなっているけど。おいしそ~~。

ここは何のお店かな?かわいいなー。
b0026718_22513211.jpg


パンやさん!
b0026718_22522840.jpg

すんごいマキの量!!
これで焼くパンなら、おいしいはずだね~。

男たちがバックギャモンをしていたお店?で昼寝するネコ。
b0026718_22533790.jpg


ビスタチオを売る人。
b0026718_2255528.jpg

試食したら、おいしかったよ~。
香ばしくて軽い。コクがある。
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 13:50 | 観光

初トルコごはんは魚。

KOCA USTA TARiHi MUTFAGl というお店でランチ。
b0026718_2259641.jpg

初トルコごはんだ~~(≧▽≦)

トルコではほとんどのお店で、パンは無料。
b0026718_22225830.jpg

なくなりかけたら、どんどんおかわりを持ってきてくれる。
シンプルだけど、粉が良質なのか、なかなかおいしい~。

まずはチョルバ(スープ)。
b0026718_22262878.jpg

メルジメック・チョルバス。
レンズ豆のスープです。
素朴な味~。

そして前菜(メゼ)は、「シガラ・ボレイ」
b0026718_22335295.jpg

白チーズを春巻きの皮で巻いて揚げたようなもの。
b0026718_22343050.jpg


そしてメインの魚料理はサバでした。
b0026718_22353761.jpg

トマトなどをのせてグリルしたものかな??
テーブルにおいてあった大きなレモンジュースをかけて食べました。
付け合せはピラウ(炊き込みピラフ)。
炭水化物でお腹がいっぱい~~^^;

そしてデザートは「フルン・ストゥラッチ」(ライスプリン)でした。
b0026718_22392678.jpg

シナモンがかかっていました。
また米かよ~~~って感じですがw
プリンっていうか、卵の入ってないカスタードみたいだったよ。
ミルクたっぷりのとろとろ&あまあま。

食後にコーヒーを飲みました。
b0026718_2241817.jpg

これはトルココーヒーではなくて、ネスカフェ^^;
ふつーのインスタントコーヒーです。しかも薄いよ~★

このお店で売っているデリ。
b0026718_22593482.jpg


焼く前のケバブ(串焼き)。
b0026718_231782.jpg

お肉、食べた~~い(^o^)丿
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 13:00 | 食べ物

TROIA トロイ

最初の観光は、映画でおなじみのトロイ!
あ~、マッチョなブラビを思い出す(笑)

入場するといきなり木馬が!
b0026718_10233379.jpg

これはもちろんあとで作られたものですが、
中に入って、上まで登ることができました。(狭かった・・・)

上から見ると・・・
b0026718_10244627.jpg

芝生が木馬模様なのがわかるよ。

トロイの遺跡は、時代ごとに9つの市に分けられていて、
見学コースをたどって歩くと1時間くらい。
b0026718_1031229.jpg

これはかなり古い。
何がなんだかわからない感じだけど、
こんな説明ボードが立っているのと、
b0026718_10333139.jpg

ガイドさんの説明から、
当時の様子をイメージすると、その姿がよみがえる。

これは神殿っぽいね。
b0026718_10342970.jpg


地震が多い地域でもあるし、繁栄・衰退を繰り返し、
遺跡は層になっている。
これは5000年前のもの!初期青銅器時代。
b0026718_10355455.jpg

ここだけ土が赤かったよー。
こんなに古いのを見るのは初めてだったので、かなりショック~★

昔はこのあたりは海岸だったらしいよ。
紀元前のハナシだなんて、気が遠くなるね(笑)
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 10:16

ロクム入りのチョコ

トルコのお菓子で有名なのはロクム。
求肥みたいな、ゆべしみたいな、もちもちあまあま。

それが入ったチョコを買って、さっそく食べてみた。
b0026718_1725258.jpg

うまうま~~^^
チョコの味はいいし、
ロクムのむっちり~な感じもくせになりそう♪

このチョコは気に入ったので、
後にがっつりまとめ買いしましたよーw

ほかに、ヘーゼルナッツ、ビスタチオなんかが入ってるバージョンもあり。
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 08:50 | 食べ物

ドライブインでアイス

フェリー乗り場まで、けっこう遠い。
途中、ドライブインで休憩。

ドライブインはたくさんあって、マーケット併設のところが多い。
b0026718_1743842.jpg

果物も売っていた。
b0026718_174529.jpg

この、くどいカンジがかわいい~♪

休憩は20分しかなかったけど、アイスを食べた。
b0026718_175530.jpg

チョコチップやキャラメルやいろいろの層があってうまうまーー!

おいしかったのでスティックタイプも食べてみることに。
b0026718_1751656.jpg

中にチョコがたっぷり~~♪
b0026718_1752529.jpg

どちらもおいしかったーー♪

トルコアイスといえば、
びよ~~~んとのびるドンドルマだけど、
実はトルコ語でアイスのことを、まとめてドンドルマというみたい。
だから、この普通のアイスもドンドルマなのだ。

チョコなどのお菓子もいろいろ買ったよ。
日本からは、はちみつ梅干しとCCレモンキャンディしか持ってこなかったからw
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 08:20 | 食べ物

マルマラ海

現地時間 5:15 到着。
今の時期、日本との時差は6時間(サマータイムなので1時間進めている)。

空港でちょっとだけ両替。(3000円w)
b0026718_17295484.jpg

1YTL(トルコリラ)≒79円。(手数料入れて)
1YTL=100YKr(イエニクルシュ、単にクルシュ)
・・・去年デノミがあって100万TLが1YTLになったらしい!

物価は日本の半分くらいとか。

日本ではトルコリラとの両替ができません。
持参したのは円、ドル、ユーロ。

実は1000円札が重宝。100円玉も使える!(笑)
ドルで支払うと高めにとられることが多かった。
ユーロは主にイスタンブールや空港で流通。

++++++++++++++++++++++++

空港からバスでフェリー乗り場へ向かう。
しばらく走ると、左がわ海が見えてきた!
b0026718_16394413.jpg

これはマルマラ海。
トルコをアジアとヨーロッパに分けている海。
(ヨーロッパサイドはちょっぴりだよ)

ビーチや別荘なんかもあるし、
普通のおうちもリゾート風でいい感じ~。

ヒマワリ畑が見頃。わりとミニサイズ。
b0026718_16405629.jpg

オリーブ畑もあったけどね、ヒマワリのほうが多かった。
実際、トルコではオリーブの実は毎日食べるけど、
オイルはヒマワリオイルって感じだった。

住宅街の中にモスクが見える~。
尖っている塔はミナレット、丸い部分をドームという。
b0026718_16433577.jpg

バスの中から写しているので、
ときどき写り込みがあるけど気にしないで^^;
[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-04 05:15 | 観光

出発

突然ですが、「新・くろにゃんのだめだめダイエット」は、
「くろにゃん トルコ旅日記」として生まれ変わりましたw

7/3~13の、現地8泊、機内2泊、11日間のトルコ旅行記です。
写真は1500枚以上、ショートビデオも撮ってきたよ。

あまり細かくUPしてると、
完結しない予感もしますが(笑)
まずは出発の飛行機の中より・・・。

私は思い出に浸りながら、
みんなは一緒に旅しているつもりで読んでね♪

+++++++++++++++++++++++++++

トルコ航空 TK-047、関空22:45発。
トルコまで直行で12時間20分のフライト予定。

トルコ航空は、6月から関空に
再乗り入れになったからかサービス満点!

いきなりスリッパサービス。(持って帰れる♪)
そしてポシェット入りのキット。
b0026718_1544470.jpg

歯ブラシ、歯磨き粉、くつべら、アイマスク、ソックス(すべりどめつき)
機内での飲み物とは別に、お水も配られました。
b0026718_1545297.jpg


まず最初にドリンクとおつまみ。
b0026718_15472367.jpg

トマJ、ビール、ヘーゼルナッツ。
トルコのビールは、この「エフェス」。
古代遺跡の名前です。
軽くて飲みやすいカンジ~。

ヘーゼルナッツやビスタチオは特産品です。

それからしばらくして、真夜中に晩御飯が^^;
b0026718_1551978.jpg

チキンの照焼、寿司、サラダ、クラッカー、チーズ、パン、バター、
サラダ、オリーブオイルのドレッシング、ラズベリーヨーグルトムースケーキ。
久々にコーラを飲んだ。

トルコは97%がイスラム教なので、
トルコ航空では豚肉料理を供給しません。
(調味料に入っていてもダメらしい)

コーヒーも飲んだ。
b0026718_15575937.jpg

これはトルココーヒーではなかったよ。

映画は3本やっていて、
起きていた時間にやっていたのは、アメリカの南極物語。
最初、犬の名前なんだか、人の名前なんだか、わかんなかったよ(笑)
最後に恋人どおしがキスをして、その間に犬が入ってきてペロリ♪ってのは、
アメリカぽかったよ~(笑)

また眠って、配給の気配で目を覚ますとお夜食が。
b0026718_1557935.jpg

サンドイッチとオレJチョイス。
ほかにケーキなんかもあった。

その後、朝ごはんもでた。

パン、ブルーベリージャム、バター、チーズ
オムレツ、ハッシュポテト、ソーセージ
フルーツ(メロン・オレンジ・りんご)
トマトJ、チェリーJ、コーヒー(チョイス)
b0026718_17112246.jpg

[PR]
by kurozo2004 | 2006-07-03 23:55 | トルコ航空



はじめてのトルコ旅行。世界遺産とトルコ料理満喫??
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31