くろにゃん トルコ旅日記

大門のとち餅

兵庫・出石のお蕎麦屋さんだけど、
いろいろな農産物を売っておられるにゃよ。 大門のHP

b0026718_2212194.jpg

とちの実からできる粉を使った、とち餅。
つぶ餡でからめてあるにゃよ。うまうまーーー♪







(2004/1/1)
[PR]
# by kurozo2004 | 2004-10-01 22:11

クランベリーホワイトチョコケーキ

くりーむさんのHPのレシピで作らせてもらったにゃよー♪
(RECIPEのところにのってます)

フードプロセッサーを使うラクチンケーキにゃ。
くろにゃんはアプリコットのところをクランベリーで、砂糖を2/3にして焼きました。

焼いてすぐよりも、2日目のほうがしっとりとおいしかったー♪
b0026718_2291378.jpg

何枚でもパクパク・・・(笑)
[PR]
# by kurozo2004 | 2004-10-01 22:07

ヴルストブロートとミュースリーセンメル

b0026718_2234388.jpg

左がヴルストブロート、右がミュースリーセンメル


ヴルストブロート(Wurstbrot)のヴルストはソーセージのこと。
キャラウェイシードと白胡椒を練りこんで焼くにゃ。
これに切れ目を入れてソーセージをはさんで食べるとうまうまにゃーーん♪

ミュースリーセンメル(Mueslisemmel)は、ミュースリーたっぷりのパン。
ミュースリーはオートミール、ドライフルーツ、ナッツなどをブレンドしたもの。
朝食にシリアルとして食べるにゃね。繊維とビタミンたっぷりー♪

b0026718_2243320.jpg


今回は全粒粉に、ヒエなどの五穀とレーズンを使ったにゃよ。
ベーカーズパーセント(粉100%に対する割合)で46%まで入れるので、うまうま。



(2004/1/6)
[PR]
# by kurozo2004 | 2004-10-01 22:04

■簡単バナナプリン■

4人分

・水50ccにゼラチン5gをふり入れ、
しばらくふやかしてから電子レンジ加熱して溶かす。

・バナナ1本の皮をむいて、適当に折り、レンジで1分ちょっと加熱。
(旨みが増す、色止めになる)

・ミキサーに、バナナ・砂糖大さじ3(バナナの甘さに応じて減らしても)・牛乳150cc・卵黄2個・バニラエッセンス・ゼラチン水を入れて5秒くらいかける。
(かけすぎると泡立つので注意)

・型に入れて冷やす。

ムースっぽい仕上がりです。簡単、うまうま♪
[PR]
# by kurozo2004 | 2004-09-14 22:15

■ベーグル■

4個分・・・パン焼き経験者向け

・ボウルに強力粉250g、ドライイースト小さじ1/2、三温糖15g、塩2gを入れて混ぜる。

水125g(冬はぬるま湯)とモラセス小1/6(なくても可)を入れて、スケッパーでまとめる。
水分量間違いじゃないの?っていうくらい少ない。

ここでフードプロセッサーに入れて、なければ手で、
モッチリするまでこねる。

・4等分にして、丸くまとめてベンチタイム10分。
(乾燥しないように)

・リング型に成形する。
説明しづらいので市販の本などを参考にしてください。

・発酵。ひとまわりおおきくなるまで(目安30~40分)

・ケトリング。30~40秒ゆでる。

・190度のオーブンで15~20分焼く。

1次発酵なしなので早くできます。
[PR]
# by kurozo2004 | 2004-09-14 22:13



はじめてのトルコ旅行。世界遺産とトルコ料理満喫??
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30